初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


生野菜(給食どっか~ん!より)

C91新刊表紙 PR


給食における生野菜は、サラダとは違う。サラダは、ドレッシングでちゃんと味付け
されてたけど生野菜はガチで野菜そのまんま。だからといって何も調味料が与えられない訳ではない。
ちなみに、生野菜として出てきたのは、レタス、トマト、きゅうり。
この中からランダムに選ばれた野菜が登場していた。レタスとトマトの時は瓶に入った塩があって、
クラス全員でその瓶に入った塩を順番に回して使っていた。
当時の私は、トマトはともかくレタスはマヨネーズかけたい…といつも思っていた。
トマトは、4分の1のくし形に切って直接給食のトレーに乗っていた。
トマトについては、塩だけでもそれはそれでおいしいし良いかなと思っていた。

 きゅうりは、確か自分が高学年になったあたりで初登場した気がする。
でも、そんなに登場回数は多くなかったような。量としては1本の半分。
それが縦半分に切った状態で出てきてた。で、きゅうりには味噌がついていて、
生野菜の中では1番好きだった。それでも、マヨネーズもあればもっと良いのにな…
とは思っていたけど。味噌マヨネーズでも良かったなw

 ここからは、割とどうでも良い話なんだけど(いや、それ以前もか…)
生野菜って、何てストレートなネーミングなのかと…。生の野菜だから生野菜。
ド直球だと思う。例えば、冷や奴だって生の豆腐だけど生豆腐とは言わない。
厳密には作る工程で、大豆を煮てるわけだから生ではないけどw
あと、給食にはデザートとして色々な果物が良く登場していたけど、あれだって
どういう訳か生果物とは言わないぞ!…と、思ってはみたものの果物の場合は
野菜と違って給食には生での登場率が高いもんなぁ…。
缶詰の果物は、単独でデザートになる事もまずなかったし。
ジャムはさすがに、デザートって言うには相当無理があるしなぁ。

 そして大人になってからは、生野菜にドレッシングがかけられる喜びをかみしめている。
もう、塩だけでレタスを食べるなんて事はしなくてもいい。
レストランのサラダバーなら、野菜もそうだけど色々なドレッシングが選び放題だし、
かけ放題でもある。そう言えば、松屋のメニューに生野菜ってあるけどあれはいわゆる
野菜サラダだと思うけど…何か違いとかあったりするんだろうか。
でも、メニュー名が感じで生野菜だと横文字のサラダというより何となく実直な印象を受ける。
給食の生野菜は、献立表だとたいていひらがなでなまやさいと書かれていて
なんだか妙な感じだった。なまやさしいと空目しそうになるし…。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login