初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


豆腐(味噌汁の具っ!より)

豆腐と聞いて思い出すのは、某走り屋漫画…。でも、今は味噌汁の具としての豆腐について書く。そういう本なので、当たり前なんだけど。味噌汁の中の豆腐って、イメージ的には中まで味が染みてそうなのに、実際食べると案外そうでもない。まあ、表面に近い所はまあまあ染みてるんだけど。中心は、ほぼ豆腐そのまんまの味。噛んで良いのか悪いのかよく分からなくなる、柔らかさも特徴だ。豆腐はよく、味がないなんて言われる。でも、味噌汁の中の豆腐はどうなのか。中心は味がないけど、表面は味噌汁の味が染みている。なんだか不思議な感じ。味があるのかないのか。どちらが正しいのか。

あと、味噌汁の中の豆腐は、大抵四角い。たまには三角に切ってあったりしても良いのに、不思議と見かけない。もちろん、五角形とか六角形のものも見かけない。たまには、丸い豆腐とかハート型、星形の豆腐があっても楽しいし、ウケが良さげ。
それでも、大体四角い形が主流となっている。やっぱり、最後に残るのは定番…という事なのか。それにしても味噌と豆腐で、大豆がかぶっている訳だけど、あんまり気にする人はいない。そういえば、冷奴だって豆腐と醤油で大豆がだぶっているな…。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login