初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


焼き鳥 C85新刊「肉を喰わせて骨を断つ!!」より。

焼き鳥には欠かせない物がある。鶏肉はもちろんだけど、それを刺す串だ。
焼き鳥は、串に刺さっていてこそ焼き鳥だ。世の中には串に刺さない焼き鳥と言うのも存在するけど個人的にはなんだかな…と思う。焼き鳥が焼き鳥らしくあるためにはやっぱり串は必要不可欠なアイテムだと思う。例えば、「サザエさん」で波平が一杯やっているシーンだって串に刺さった焼き鳥があると素晴らしい名シーンになるけど、串に刺さっていない焼き鳥だったらどうだろう?波平が串に刺さった焼き鳥を片手にしゃべっているからこそ素晴らしいのだ。(ちょっと強引)

しかし、飲み会では串に刺さった焼き鳥を最初にバラして皆で食べる事もある。
これはまあ、仕方のない事だとは思う。焼き鳥盛り合わせを注文して1人に1本ずつ適当に取らせたら、苦手な種類を食べる羽目になる事もある。例えばレバーとか。
レバーがものすごく苦手な人に対して、「たまには、レバーも食べてみレバー。」なんて
無責任な事はとても言えない。逆に、バラすことで色々な種類の焼き鳥が楽しめる。
デメリットと言えばバラすことで何が何だかわからなくなってくる事くらいだろうか。
こういう場面では、串に泣いてもらうほかない。串だけに「しくしく…。」ではなく
「くしくし…。」と、泣いているとかいないとか。一人称はきっとわたくしだな…とかこんな事ばっかり考えていいものだろうか…。

焼き鳥はやっぱり塩で食べたい。特にカリッと焼けた皮とかぽんじりとか脂っぽい部分を塩であっさり食べたい。あと、うまい焼き加減のレバーも好きだ。中が半生くらいのレバーは絶妙。さっぱりしたささみをわさびとか明太子でピリ辛に食べるのも良い。
すなぎもやハツも塩で歯ごたえを楽しみつつ食べるのが好きだ。
逆にねぎまとかはあまり食べていないような気がする。
別につまみとしてだけじゃなく焼き鳥はおいしい。おかずにも、場合によってはおやつにもなると思う。何年か前に横須賀行った時は立ち食いの焼き鳥屋さんがあったな…あの店は今もあるんだろうか。自分としてはあの焼き鳥はおやつ感覚で食べていたけど…。あの焼き鳥を焼いている機械を見るのも結構面白かった。

それにしても、最近のつくねって柔らかくて五平餅みたいな形の方が主流なんだろうか。団子状のつくねの方が少なくなってきたような気がするのは自分だけだろうか。
五平餅みたいな形のつくねは、おいしいけど柔らかい分串から外れて落ちる事も結構ある。それでも、中にとろけるチーズなんか入っていたりするとすごく嬉しい。
最悪、串から外れても皿の上なら特に問題はない。それと、つくねには軟骨を是非とも入れて欲しい。ただひたすら柔らかいだけじゃなくて、ゴリゴリした歯ごたえがあるのは食べていて楽しいw軟骨のあるつくね…最高だ。温泉卵をからめて食べたりするのも
またたまらない。こんな柔らかいつくねは甘辛いタレで食べたい。団子状のつくねなら塩も十分アリだと思うけどね。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login