初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


ブロッコリーとプチトマト(SAMURAI LUNCHより)

サムライランチ7-71

なんで、この2つの野菜を挙げたかというと結構な高確率でお弁当に入っている気がするからだ。緑と赤…栄養バランスでもそうだけど見た目にもカラフルで、これがあるのとないのではお弁当全体の印象がだいぶ違ってくると思う。この組み合わせは、クリスマスカラーって感じで見ているとなんだかウキウキしてくる。それに…この2つが入るだけで、どんなお弁当もどことなく可愛く見えてくる不思議…自分だけかもしれないが。
普通のトマトを切って入れるより、プチトマトを入れた方が切る手間は省けるし水っぽくならなくていい感じ。昔、普通のトマトをくりぬいたサラダをお弁当にいれたら他のおかずやごはんにトマト汁が染み渡っていた事があったし、お弁当にはプチトマトの方が向いているような気がする。それにしても、当時の自分はお弁当に無駄に気合を入れ過ぎだ。自分が食べるだけなのに…。ほんのりトマト風味の水っぽいご飯の味は今でも忘れられない。ご飯どころかおかずもだけど。

自分は、ブロッコリーとプチトマトの詰め方にこそ、作り手の個性が表れると思う。
ただ、ブロッコリーとプチトマトをちょこっと隙間を埋めるように詰めたり、ピックやつまようじに刺してみたり…。ひょっとしたら、ご飯は入れずにブロッコリーとプチトマトを半分ずつぎっちり詰める…と、いうのもひょっとしたらアリなのかもしれない。食べる人がダイエット中とか。それか、ものすごくブロッコリーとプチトマトが好き…いや、もう好きという次元を通り越して真剣に愛してしまっているとか…。自分だったらちょっと勘弁してほしいと思うけど、実は下にマヨネーズが敷いてある…って事ならたまにはこんなお弁当も良いと思える…か、どうかはわからないけど前の日に食べ過ぎた時にはひょっとしたら良いかもしれない。だけど、どうせならいろんな種類の野菜が入ってる方が良いような気がするなぁ、やっぱり。

このブロッコリーとプチトマトは、多分お弁当の中でも控えめに他のおかずを引き立てているからこそ、その彩りが活きてくるんだろうなと思う。だから、あまり出しゃばり過ぎない方が良いような気がする。ブロッコリーのちょっと爆発したような形とプチトマトのシンプルな丸っこさ。お互いを気遣いながら、お弁当箱の中に今日もいる。
どっちも、色が濃い野菜だから少しだけでも十分存在感がある。あんまり、たくさん入っているとやっぱり他のおかずからやっかまれたりする事もあるのかもしれない。
ところで、このブロッコリーとプチトマトって味付けなしでお弁当に入れる事が多いと思うけど、それをそのまま食べるのと何かかけて食べるのではどちらが多いんだろう。
自分は、大体特に味付けなしでたまにマヨネーズって感じだったかなー。(アルミカップにマヨネーズをしいてそこに野菜を入れる方式)他にもきっと、後から塩をかけたりドレッシングをかけたり…なんていう人もいるだろうし、思いっきりオリーブオイルをかけるという人もいるんだろうな。きっと…。「今日はこれで決まり!」とか言いながらw
あんまりかけ過ぎると、他のおかずやご飯がオリーブオイルまみれになるのでちょっと注意した方が良いのかもしれない。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login