初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


キャラメル(お菓子の降る夜により)

お菓子の降る夜に表紙web

キャラメルを口にいれて、最後まで噛まずにいられる人はなかなかいないと思う。
自分なんかは、口に入れて速攻噛んでいる。もぐもぐと噛んでいるうちに口の中にじんわりと広がっていくキャラメル味としか例えようのないからみつくような甘さ…。
キャラメルは、ガチガチに固まった状態よりも少し柔らかくなっている方がおいしい。
柔らかくなって少しリラックスした状態こそ、キャラメルの本領発揮が出来るという物だ。ぐにゃっとしたキャラメルが、色々受け止めてくれているような感じでただひたすらににもぐもぐと噛んでいるひととき…これは何物にも代えがたい。とにかく無心。そして安らぎ。そんなキャラメルと何の関係があるんだ?的な言葉すら浮かんでくる。

自分の中ではキャラメル味というと、定番のミルクキャラメルのイメージ。だから、たまにキャラメルパフェとかクレープとか注文してキャラメルソースがやたらと気取ってほろ苦かったりすると、「キャラメルはこんな味じゃないっ!」と思う。ついでにテーブルもドンッ!と叩きたいと思う。だけど、あくまでも思うだけで口には出さない。チキンなので…。
最近、ケーキでも甘さを控え過ぎるあまりもはやケーキじゃないだろ…とツッコミたくなる物もある。キャラメルソースもそんな感じなのかもしれない。どんなに気取ったってキャラメルに変わりはないのに…そのミルキーな甘味が強みなのに…。
あ、話はがらっと変わるけどスタバのキャラメルフラペチーノは好きだなぁ。特に一番てっぺんのホイップクリームにキャラメルソースがかかっている部分はたまらない。ミルクキャラメルがクリームキャラメルになったようなほんわり濃厚な味わい…。フラペチーノ自体もキャラメルのもたっとした甘さが氷の冷たさで上手い感じに引き締まっている。このキャラメル味は悪くない。むしろ良い感じ♪

キャラメルとコーヒーは合う。キャラメルはミルクキャラメルが一番好きで、フルーツ味とかどうよ…なんて思っちゃったりするけどコーヒーキャラメルはなぜか許せる。許せるなんて、決していばれるような立場じゃないんだけどwでも、コーヒーキャラメルはちょっと落ち着いた甘さで、コーヒーがうまくミルクキャラメルをなだめているような印象の味。
からみつくような甘さがコーヒーの苦みにうまく抑えられていて、しっくり落ち着いているんだろうな…。コーヒーキャラメルはそこまで柔らかくなくても良いかな…と、思う。普通のキャンディみたいに口の中で転がすだけでも良い。まあ、そのうちに柔らかくなったら結局噛むんだけどwでも、ミルクキャラメルよりも落ち着いて味わえるような…そんな味。自分も年の割に落ち着きがないから、ちょっとコーヒーキャラメルを見習ってみようかなと思ってみたり。でも…どうやって?…それがわからないのが一番の悩み所。

他に、アーモンドグリコも好きなキャラメル。それこそ高校時代はかなりハマって1日に1箱は余裕で空けていたような気が…太る訳だ。キャラメルに香ばしいアーモンドっていうのもものすごくおいしい組み合わせで、本当止まらなかった。本当に、懐かしい味だ。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login