初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


しめじ(Juicy Vegetableより)

ジューシー野菜

自分の中ではきのこといえばしめじだ。誰が何と言おうとしめじだ。
この際、きのこのイメージガールをしめじにしたいくらいだ。
(とは言え、しめじの性別まではわからないけど……。)
たとえば、「きのこごはん」とか「きのこスパゲティ」と聞いてどのきのこが使われたものを想像するだろうか。自分の場合は、しめじ。しめじが一番絵になると思う。薄めの茶色で見た目も素朴でしみじみした雰囲気。
あの、くにゃくにゃした茎の部分の食感が何ともいえない。
きのこごはんの中でも、決してでしゃばらず控えめだ。そしてさりげなくごはんにしめじの味と香りが行き渡るようにしている。もちろん、他に鶏肉とか油揚げ等の具が入っていた場合も同じだ。決して、扱いにごはんとの差をつけたりしない。

 時々、ほうれん草のソテーの中に入っていたりもする。ほうれん草のソテーは割と柔らかい食感だけど、しめじがいい感じにアクセントになっている。
ほうれん草のもやもやした食感としめじのくにゃくにゃした感じが絶妙だ。
これは是非、レモン汁としょうゆで食べたい…。
もしくは、このソテーに溶けるチーズを載せて焼いて食べてもいいかもしれない。というか、絶対おいしくないはずがない。しめじにチーズを絡めて食べて、ほうれん草にもチーズを絡めて食べる。それから、ほうれん草としめじを同時にチーズに絡めて食べる…。これは、食べたい…。今すぐにでも。

 あとは、しめじの佃煮。よく親類の家に行った時貰う物で、どこで売ってるかはわからない。ただ、子供の頃からよくもらっているので何十年前から売られているのだろう。色は、黒に限りなく近いこげ茶色でビニールに密閉状態でぎっちりしめじがひしめきあっている。味は、いかにも佃煮という感じの甘じょっぱい味だ。食感はしめじのくにゃくにゃ感がより一層強くなって、ややこりこりした歯ごたえが増したような…いや、それほど変わらないような…という感じだ。ごはんのおかずとしてもいいけど、自分の場合はそのまま食べるのが好きだ。まあ、お茶受け代わりとでもいう感じかもしれない。
この佃煮を食べると、なんとも素朴な気分になってくる。だから、この佃煮を
食べる時はあんまりカチッとした正装はおススメしない。
ジャージとかTシャツとかくつろぎモード用の服がおすすめだ。
スポンサーサイト

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login