初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


ミックスベジタブル(にくまれそうな付けあわせより)

にくまれそうなつけあわせ

ミックスベジタブルと対面すると、つい反射的に身構えてしまう。
あんなに陽気で、カラフルでなんとなく人も良さそうな雰囲気なのに…。
まあ、多分それはミックスベジタブルのにんじんのせい。子供の頃食べたミックス
ベジタブルの「にんじんだけガリガリしてる率」はかなり高かった。
それが冷凍のミックスベジタブルだと、ガリガリ感に「冷たいしゃりしゃり感」も加わり、それを口にすると、なんとも言えないブルーな気分になった。

 そのせいで、今でもミックスベジタブルを見ると「また、にんじんのガリガリ感に
やられる!」と、つい身構えてしまうのだ。ちなみに、コーンとグリンピースについてはあんまり身構えることはない。むしろ和む。

でも、実際食べてみてにんじんにもちゃんと火が通って柔らかくなっていると安心できる。ミックスベジタブルのにんじんは、柔らかすぎるくらいがちょうどいい。
コーンやグリンピースが柔らかいからその方が、なじみやすいというか…。
バターでソテーして塩コショウしてあるだけでも十分甘くておいしいけど、ここにデミグラスソースとか絡めて食べるとおいしい。だから、ハンバーグとかこってりした料理の付け合わせになっていると嬉しい。
塩とレモンであっさり…なんていうような料理の付け合せにはあんまり向いていないんじゃないかと思う。見た目も割と派手だし…。

 ミックスベジタブルは、付け合わせとしては案外マイナー寄りな存在かもしれない。ただ、ミックスベジタブルは付け合わせ以外にも色々と活躍の場が用意されている。例えば、コロッケの具としてポテトの中に混ぜ込まれたりとか、ピラフの具として小エビと一緒に混ぜ込まれたりとか…。色んな所でやたらと混ぜ込まれている。
でも、付け合わせの場合は何かに混ぜ込まれる…という事はまずない。

だから、たまに混ぜ込まれることに疲れたミックスベジタブルは付け合わせとして堂々とお皿の上でくつろいでいるのだ。
こんな時、ミックスベジタブルは最高に気分がいいらしい。
ただ、コーンとグリンピースとにんじんをわざわざ分けてはいけない。
そんな事をしたら、もうそれらはミックスベジタブルではなくなってしまうからだ。
まあ、あんまりそんな事をする人はいないと思うけど…。

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login