初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


ちくわの磯辺揚げ(揚げたてファイヤー★より)

揚げたてててて

これは単独で食べるより、のり弁の上なんかに乗っかったのを食べる方が
断然多いと思う。
ご飯の蒸気で衣はしんなりし、ちくわはもちもちしてねっちりしている。
揚げたての熱々よりも、ほどよく温かいくらいがいい。
ちくわと青海苔が合わさると、こんなに素晴らしい一品になるなんてなんとも
不思議だ。ちくわの甘口の風味に、青海苔の磯の香り。そしてそこに油っぽい匂い
の衣が加われば無敵だ。
決して高級なおかずではないけれど、庶民の味方っぽくて大好きだ。
なんなら、ちくわの磯辺揚げ丼なんかがあってもいいと思う

給食にもちくわの磯辺揚げは登場したが、なぜか天ぷら衣ではなくパン粉で
フライ仕立てになっていた。子供向けに洋風アレンジをしたのだろうか?
もちろん、フライでもおいしいけれどおかずというよりはなんだか
スナックというような感じだ。
ファーストフードのお店にはまず登場しないと思うが。

そして切り方は、大体が縦に真っ二つに切れている。
薄切りにしたり切りとか、斜め切りというのは全くといっていいほど見かけない。
さいの目にしてかき揚げのようにしてあるのも見かけない。
豪快!!丸ごと1本揚げ!!・・・・というようなのもない。
なぜかきっちり統一されているのだ。

それにしても、ちくわの磯辺揚げの乗ったそばは見かけるが丼って意外とない。
スパゲティの上にもまず登場しない。サラダに混じることもない。
でも、お弁当の世界では知る人ぞ知る名わき役だ。
いや、実力では主役に全く負けていない。ただちくわはわき役のほうが似合う
からそんな感じでひっそりと活躍しているのだ。
ちくわの磯辺揚げは隠れたベストセラーのような感じなのだ。

そして、今度ちくわにあったらこういおう。
「・・・・・・・こんちくわ。」と・・・。

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login