初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


ラーメンを囲むもの(RAMBLING RAMENより)

ra-.jpg


自分は料理や食べ物の写真を見るのが大好きだ。そんな訳で家にはそんなおいしそうな写真目当てで買った本がたくさんある。もちろんラーメンに関する本も。ガイドブック的な物もあるし、本来ならラーメン店を営む人が読むような専門書まであったりして本棚は結構カオスだ。

そんなラーメン本のページをパラパラめくっていると、チャーシューや海苔で丼のふちをぐるっと取り囲むような盛り付けをしてあるラーメンの写真を目にする。…実にそそられる盛り付け方だと思う。特に、脂身もたっぷりなチャーシューで囲まれたラーメンはものすごく魅力的に見えてくる。要はチャーシュー麺なんだけど、この盛り付け方だと写真を見ながらどの位置のチャーシューから行こうかな…と思わず妄想を始めてしまう。もし、真上から撮った写真だと丼が全く見えないところもなんだかミステリアスというか神秘的だ。まあ、実際にラーメンが目の前にあれば当然丼は見えるから実際にはそれほど大したことではないのかもしれないけど。でも、このチャーシューを食べつくして全貌を暴いてやるぜ!…なんていうよくわからない方向に妄想が行ってしまう事もあったりなかったり。どうかしてるぜ。

海苔でぐるっと囲まれたラーメンを初めて目にした印象は、なんだか吸い込まれそう…という感じだった。いわゆるブラックホール的な…。もちろん実際に、ラーメンに吸い込まれて行方不明になった人はいないと思うけど、おいしそうな匂いにつられてラーメン店に吸い込まれた…という人は少なくないだろう。ラーメンに限らないけど。
だけど、海苔で囲まれたラーメンはチャーシューで囲まれたラーメンほど妄想は暴走しない。でもやっぱり、どうやってこの大量の海苔を食べるか…と少し考えていたりする。まずは1枚パリッとした海苔をそのまま食べて…次の1枚はスープの中に思いっきり突っ込んでビタビタにして食べてみるか…それとも白髪ネギを巻いて食べてみるか…選択肢は意外と多いぞ…と、結局妄想している。スープは、海苔がたっぷり浸っている訳だからやっぱり自然と磯風味になっているのかな…なんてことも考えていたりする。やっぱり、ノリノリで色々考えてしまう。海苔だけに。

ラーメンの具材で他に、丼の周りを囲めそうな物ってないんだろうか。地道に作業すればメンマあたりはいけるかもしれない。びっしりと丼の周りを取り囲むメンマ…なんだかメンマ達の逆襲…なんていうサブタイトルをつけたくなる光景ではないか。他には…生のキャベツの葉なんていうのもアリかもしれない。キャベツの葉をちぎらず大きいまま使う。食べる時は各自でちぎって熱々のスープの中に押し込めてもいいし、大きいままバリバリ食べちゃってもいい。このやり方なら、ゆでたほうれん草を広げて取り囲むというのもあってもおかしくないような気がしてきた!…いや、さすがにそれはないな。
スポンサーサイト

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login