初音アキラのわがままでBLACKなBLOG★

日常の話とか旅行の話とか。過去に出した同人誌の内容の一部とかw気まぐれに更新中。拍手、コメント大募集中wwこのブログ内のイラストと文章の無断転載は禁止です。


パンプキンスープ(給食どっか~ん!より)

C91新刊表紙 PR

給食のパンプキンスープは、一般的なパンプキンスープのイメージとはかなり違っていたように思う。
一応、ポタージュのようなスープだったけど具だくさんだった。
たくさんの野菜と鶏肉が入っていて、まさに食べるスープ。
だけど、具の野菜の中にかぼちゃの姿はなかった。かぼちゃはあくまでもスープとして
職務を全うしようと奮闘していたのだ。

 パンプキンスープ…といっても、かなり粘度が高くてスープというよりはシチューといった方が
しっくりくるんじゃないか…という感じだった。パンプキンシチュー…こちらもかなりおいしそうなネーミングと言える。
でも、それなら具のもかぼちゃが入っていて欲しいと思ってしまう。
そして、ハロウィン時期の給食のメニューに毎年登場していそうな感じ。
ま、自分が小学生の時はハロウィンもそこまで普及していなかったから、特にハロウィンにちなんだメニューが
あったかどうかはよくわからないけどw

 このパンプキンスープ、粘度が高かったせいか1杯でもかなりお腹いっぱいになっていた。
ファミレスなんかでも、こんな具沢山なパンプキンスープが食べられたら冬はもっと楽しくなりそうだな
…と勝手に思ってみる。


生野菜(給食どっか~ん!より)

C91新刊表紙 PR


給食における生野菜は、サラダとは違う。サラダは、ドレッシングでちゃんと味付け
されてたけど生野菜はガチで野菜そのまんま。だからといって何も調味料が与えられない訳ではない。
ちなみに、生野菜として出てきたのは、レタス、トマト、きゅうり。
この中からランダムに選ばれた野菜が登場していた。レタスとトマトの時は瓶に入った塩があって、
クラス全員でその瓶に入った塩を順番に回して使っていた。
当時の私は、トマトはともかくレタスはマヨネーズかけたい…といつも思っていた。
トマトは、4分の1のくし形に切って直接給食のトレーに乗っていた。
トマトについては、塩だけでもそれはそれでおいしいし良いかなと思っていた。

 きゅうりは、確か自分が高学年になったあたりで初登場した気がする。
でも、そんなに登場回数は多くなかったような。量としては1本の半分。
それが縦半分に切った状態で出てきてた。で、きゅうりには味噌がついていて、
生野菜の中では1番好きだった。それでも、マヨネーズもあればもっと良いのにな…
とは思っていたけど。味噌マヨネーズでも良かったなw

 ここからは、割とどうでも良い話なんだけど(いや、それ以前もか…)
生野菜って、何てストレートなネーミングなのかと…。生の野菜だから生野菜。
ド直球だと思う。例えば、冷や奴だって生の豆腐だけど生豆腐とは言わない。
厳密には作る工程で、大豆を煮てるわけだから生ではないけどw
あと、給食にはデザートとして色々な果物が良く登場していたけど、あれだって
どういう訳か生果物とは言わないぞ!…と、思ってはみたものの果物の場合は
野菜と違って給食には生での登場率が高いもんなぁ…。
缶詰の果物は、単独でデザートになる事もまずなかったし。
ジャムはさすがに、デザートって言うには相当無理があるしなぁ。

 そして大人になってからは、生野菜にドレッシングがかけられる喜びをかみしめている。
もう、塩だけでレタスを食べるなんて事はしなくてもいい。
レストランのサラダバーなら、野菜もそうだけど色々なドレッシングが選び放題だし、
かけ放題でもある。そう言えば、松屋のメニューに生野菜ってあるけどあれはいわゆる
野菜サラダだと思うけど…何か違いとかあったりするんだろうか。
でも、メニュー名が感じで生野菜だと横文字のサラダというより何となく実直な印象を受ける。
給食の生野菜は、献立表だとたいていひらがなでなまやさいと書かれていて
なんだか妙な感じだった。なまやさしいと空目しそうになるし…。

刺身(朝食バイキングで超ショック!より)

C90新刊表紙web
 

 朝から刺身…自分の場合、普段の朝食ではまずありえないメニューだ。
だからこそ、朝食バイキングで刺身を見かけると嬉しくなる。
わさび醤油にどっぷりつけた刺身で、ほかほかのご飯をがっつり食べてやるぞ…
と、無駄に意気込む。少なくとも、この刺身を食パンにのっけて食べようとは
思わないし、クロワッサンにはさんで食べようとも思わない。
もしかしたら、うどんとかそばにのせるぞ!…と、いう人もいるかもしれないけどw
というか、ご飯にわさび醤油かけただけでもおいしく食べられるんじゃないか…と、
そんな気も少しはしてるw

刺身と言っても色々あるけど、自分が遭遇したのはマグロのぶつとかイカ刺し等の
定番。あとは色々な刺身のづけ。づけだからさぞかしご飯に合う…と思いきや薄味で拍子抜けしたこともあった。
そのあとめちゃくちゃわさびと醤油かけたけどw
刺身に限った話じゃないかもしれないけど、朝晩バイキングだと同じようなメニューなのに
朝と夜で扱い違い過ぎじやね?と、思ったりする。
刺身の場合、同じマグロの刺し身でも夜は切り方も上品できちんと1切れずつ揃えて舟盛りになっているのに対し、
朝はゴロっとぶつ切りにしてごく普通の大皿に盛られていたりする。
ま、このぶつ切りの方が個人的には食欲をそそられて良いんだけどw
そして、朝だからかもしれないけどハマチやサーモンみたいな脂ののった刺身はあまり見かけない。
そこそこ最近利用した所は、細かく切った色んな刺身をづけにしてあったから、
何の魚かよくわからない脂ののった刺身もマグロも小さく切って混ぜこぜ状態で、
色んな食感や味がしてなかなか良かった。

夕食バイキングの刺身だと、普通にわさび醤油で食べるイメージしかないけど、
朝食バイキングに刺身があると色々アレンジして食べられるのも良い。
納豆とマグロでマグロ納豆とか、納豆とイカ刺しでイカ納豆とか。
それに温泉卵を合わせるというのも、朝から確実にご飯食べ過ぎるフラグw
朝から海鮮丼だって作れる!…ご飯は酢飯じゃないけどw
自分だったら、酢飯じゃなくっても全然構わないけどね。
むしろ朝だったら、普通のご飯の方が良いような気すらしてくる…実際の海鮮丼的にはどちらが正統派なのか
よく分からないけど。朝っぱらから、朝食バイキング会場で酢飯派と普通のご飯派とでトラブルを起こしたりする事が
なければ良い。某きのことたけのこじゃないけど…。

卵料理とライブキッチン(朝食バイキングで超ショック!より)

C90新刊表紙web


朝食バイキングでライブキッチンと言えばやっぱり卵料理。その中でもオムレツのイメージが大きい。
オムレツのライブキッチンがあると、ちょっとくらい並んでてもこれだけは絶対食べておかなきゃ!という思いにかられる。
やっぱりプロが作るオムレツは、当然だけど自分で作ったオムレツよりおいしい。
その中でも、自分で選んだ具を入れて作ってくれるオムレツが特に好きだ。
大体いつもチーズを入れてもらう率が高いけど、気分次第ではきのことか入れてもらうこともある。だけど、
表面はふわっとしていて、中はクリーミーでトロトロなプレーン
オムレツも捨てがたい…というかこれもかなり好きだ。
オムレツのおいしさをがっつり堪能なら、プレーンオムレツが最高だと思う。

オムレツ以外の卵料理でライブキッチンに登場するのは…目玉焼き!
でも…目玉焼きに関しては、正直な所自分で作った物と味の違いはいまひとつ
よくわからない。確かに絶妙な半熟加減に仕上がってはいるけど…。
それでも、鉄板の上で大量の目玉焼きが次々に焼きあがっていく様子は普段
なかなか見る機会はない…そう思ってしっかり見るようにしているw
そして何だかんだ言いつつ、目玉焼きも食べている。
目玉焼きのライブキッチンがあるなら、スクランブルエッグがあっても良いような気が
するのに今のところ見かけない。鉄板の上で大量のスクランブルエッグができ上がる
所も個人的にはものすごく見てみたいものだけど。
こういうライブキッチンでゆで卵はどうなんだろう…ゆでたての卵ですよ~とか
言ってすすめてくれたりとかwでも、卵をゆでている所を見ても今ひとつテンションが
上がらない…。殻をむいて輪切りにしておしゃれに盛り付けるくらいまでしてたら、
少しは違う…かもしれないw

 和食の方はライブキッチンはないのかというと、そんな事はない。
この間泊まったホテルではだし巻卵のライブキッチンがあった。
しかも、だし巻卵と甘い卵焼きから好きな方を選んで作ってもらえるという。
だけど、自分は温泉卵を選んでいたので食べなかったけど…。
それにしても、朝食バイキングはついつい卵を食べ過ぎる傾向にある。
家で食べる朝食なら、目玉焼きがあればそれでOKって感じなのに…何で
ついついあれもこれもと欲張ってしまうのか。それは多分、そこに卵があったから…としか思えないww
コレステロール値と卵の関係も最近は見直されてきてるみたいだし、健康についてはそんなに気にする事も
ないのかもしれないけど。

COMITA116新刊本文サンプル

とりあえず新刊の編集は終わって、印刷もあと1ページ分…正式には1ページじゃないけど(^_^;)
ちょうどインクが切れてしまって…。そんな訳で今日はこれからインクを買いに行く。

ハンバーガー ウェブサンプル すじこバーガー サンプルウェブ

こんな感じの本です。他にも色々なハンバーガーが登場するので、是非お手に取ってみて下さい!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デイリーポータルZ
ニコッとタウン
ラーメンは太麺派
バトルブログパーツ:太麺派vs細麺派
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンタ
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー
月別アーカイブ

Archive RSS Login